清涼の香り

長く続いた猛暑が小休止となり、ようやくホッと一息。先日、とうとう連日の猛暑に耐え切れず避暑地に行ってきました。湖上でカヌーを漕いでいると鳥や魚が身近に感じられ、木漏れ日や葉擦の音さえも癒されます。ある情報によれば1カ月のうち5時間程度は自然の中で過ごすとよいそうです。

ところで7月25日発売の「○○時代」もう読まれましたか?新範士&新八段の対談が載っていましたね。師弟の同時昇段称号はそうそうありませんから上昇運気まで頂けそうです。実力者でありながらそれまで月刊誌に露出が少なかったN田八段。初めて目にする方には新鮮に映ったかも知れません。「同調する」って今年の流行語にならないかな~

25日と言えば都心のアンテナショップ「ぐんまちゃん家」が全面開業しました。前店舗は立地条件抜群のところにあったわけですが、それから比べると新店舗はやや劣る立地となります。しかし、担当者の1人は「わざわざここに足を運んでもらえるような店舗づくりを目指たい。」と気合十分でした。7月のトップページの写真はその入口付近を撮ったものです。ただ開店時間が11時だということなので私のように中に入れなかった!ということのないようにお願いします。

いくぶん暑さが和らいだと言え、まだまだ暑い日は続きます。皆様方におかれましてはくれぐれもご自愛ください。