3月の黙行会は29日(金)

2月27日に行われた黙行会は強風の影響もあってか、珍しく参加者の少ない稽古会となりました。まぁ、それでもお集まりの先生方全員と稽古が出来たわけではないので、普段と変わることはありません。

稽古前に先日行われた都道府県予選で私の試合をご覧になった先生方の感想を伺うことができました。色々な先生方からご意見やご感想を伺うということは多面的な角度から分析できる材料が増える、ということなのでとても有難いことです。

しかし、それらを意識して稽古をすると今度は試合モードになりすぎて、構えが崩れたり、身体が沈んだりする悪い癖が出てしまいます。

それを含めて「3歩進んで2歩下がる」くらいの余裕を持って、螺旋状に上達していきたいものです。

3月の黙行会は月末の金曜日、29日となります。まさに年度末となりますが、ご参加の程、よろしくお願いします。

2月27日の黙行会は午後7時から

2月は1か月の日数が普段の月に比べて少ないせいか、月末が来るのがあっという間と感じるのは私だけでしょうか。

25日は都道府県予選があり、久しぶりに試合をしました。対戦相手は顔見知りの先生ばかりで、お互いの手の内は周知しています。とは言え、試合をしてみると口でいうほど簡単なものではありません。動じないように、崩さないようにと心がけ、捨て切ることのみを意識しても、無意識に無駄な動きや無駄打ちが多くなってしまったのは反省点です。

さて、27日は黙行会となっております。年度末にかけてお忙しいとは存じますが、是非稽古に足をお運びください。

なお、黙行会に参加されていて、先日の審査会にて昇段された先生は事務局までお知らせください。

1月30日(火)の黙行会開始は18時30分から

【黙行会の稽古会】
1月30日(火)新町防災アリーナで18時30分~19時15分まで
https://mokugyou.com/

【新年会】
場所:羅珈亜樹  https://www.rakaju-takasaki.com/
会費:4千円~5千円程度
日時:20時15分位を目安
備考:参加表明のない方で参加される方は事務局までお知らせください。新年会のみ参加でも結構です。よろしくお願いいたします。

令和6年能登半島地震

令和6年1月1日に発生しました令和6年能登半島地震でお亡くなりになられた方の御冥福をお祈り申し上げるとともに、被災された全ての方々にお見舞いを申し上げます。被災地の一日も早い復興を心よりお祈りいたします。

令和6年1月新年会の日時及び場所のご案内

令和6年1月の新年会(飲み会)は下記の通りです。
日時:令和6年1月30日(火)20時15分位から
場所:羅珈亜樹  https://www.rakaju-takasaki.com/
会費:4千円~5千円程度
備考:稽古は新町防災アリーナで18時30分~19時15分位まで行い、場所を移して新年会(飲み会)を行います。
まだ参加を表明されていない方で参加希望の方は予め事務局までお知らせ頂ければ幸いです。
なお、稽古をされなくとも新年会からの参加でも結構です。よろしくお願いいたします。

 

今年最後の黙行会

12月も下旬に入り、慌ただしくなってきましたが、気温が高く、今一つ季節感が感じられません。

さて、年末のお忙しい中、12月の黙行会には多数の先生方にご参加頂きました。八段の先生も3名いらっしゃったので充実した稽古になったのではないでしょうか。

稽古後にお伝えした通り、1月の黙行会は6時30分から約45分間の稽古時間になります。どうぞよろしくお願いいたします。

また、1月の黙行会後に市街地で新年会を行いますので、そちらにも是非ご参加ください。

12月の黙行会は19日(火)

11月の黙行会は初参加者2名、八段の先生3名を含み、30人以上参加される盛況な稽古会となりました。

稽古後には、ねんりんピック準優勝及び昇段など各先生方のご活躍が披露され、試合や昇段時の心持などをうかがうことができました。

次回の黙行会は12月19日(火)となっております。令和5年最後の黙行会になりますので多くの皆様方のご参加くださいますよう、よろしくお願いいたします。

28日(火)は黙行会です。

少し前に金木犀が香ったと思ったら、あっという間に過ぎて気づけば今年もあと1か月。

金木犀と言えば、11月25日発売の剣道雑誌にK池八段「師を語る」の書き出しが金木犀から始まっていました。まだ読まれていない方は是非ご購読ください。

今月の黙行会は28日(火)です。先日行われた秋季審査会で七段に昇段された黙行会に参加されている先生がいらっしゃるとの情報をうかがっております。もし、今月参加される方でご昇段された方は事務局へご一報いただければ幸いです。

※只今、黙行会HPに一部不具合が生じており、現在原因を調査中です(2023/11/27復旧済、もし表示されない場合は、ブラウザのキャッシュが残っている可能性があります。Ctrl+F5で更新してご確認下さい)。

ねんりんピック準優勝

11月に入り、暖かい日が続いていますが、気づけば今年もあと2か月となりました。年々季節感を感じなくなってきたのは歳のせいばかりとは言えないようです。

さて、先日行われた、ねんりんピックにおいて、本県は準優勝と大健闘されました。黙行会に参加されていらっしゃる先生も2名いらっしゃり、大いに貢献されたとうかがっています。

次回の黙行会でご披露ですね。

群馬県内で行われる剣道稽古会の黙行会(もくぎょうかい)