新年初支部稽古会

8日は支部の新年初稽古会が行われました。どうも、ベテランの先生方が少ないと思ったら、支部稽古会が8日からという連絡が周知徹底されていなかったのでは?という可能性に気づきました。当談義場でお知らせすれば良かったかも知れませんが、私が気づいたのがこの時点でしたので、時すでに遅しですね。

という訳で初支部稽古会は中高生がとても多く、七段以上の先生方が少ない事態に陥りました。しかし、稽古前に事務局長から「大人の先生方は元立ちに立ってください。」というご指示があったので多くの大人の先生方が元立ちに立たれ、結果的にいつもと同じかそれ以上に中高生は稽古ができたように思います。

普段は元立ちに立たれない先生で中高生に的確なご指導をされていた先生もいらっしゃったので参考にチラ見させて頂きました。七段以上の先生方が少ない寂しさ半分、普段元立ちに立たれない先生方の指導力に対する驚き半分と言ったところでしょうか。

稽古後の挨拶ではどうしても自分が気を付けているところに目が行きがちで「腰から出るように!」とか「手打ちになっている!」とか中高生にアドバイスしても、自らが腰の抜ける打ちがあったり、中途半端な打ちがあったりして、帰る車の中でその滑稽さを思い出し、笑いながら家路につきました。

20140604000628.1