気持ちの動き

木曜日は昼間、気温が高くなったと思ったら、いきなり空からひょうが降ってきて頭や身体に当たり、若干痛い思いをしました。しかし、それによって気温が一気に下がり、以降は涼しく過ごすことが出来ました。

木曜日恒例支部稽古会は大人中心の稽古会となり、久しぶりにT八段にお願いすることが出来ました。自分なりのイメージを持って臨むものの、圧力ある構えと攻めによって身体と気持ちが崩されてしまいます。気持ちを崩さずに如何に身体が動くようにするか。こればかりはイメージトレーニングだけではなかなか難しいですね。

ところで現在、ホームページのサーバー移設に伴い、より使い勝手のいい剣道談義場に変更していこうかと考えています。ブログ形式が一番見やすく、検索もし易いでしょうか。もちろん自分の力では難しいので専門家にお願います。

未だ携帯電話(ガラケー)を愛用している私にとって最新の通信ツールは新鮮に映ります。流行に乗り遅れても全く慌てないのは感性が鈍くなったのか肝が据わったのか、はたまた単に歳を取っただけなのか…。「気持ちが動かなくなった」と言えばカッコいいかぁ。

20140604000628.1