土曜日は梅雨らしく大雨となりました。空梅雨に頭を悩ませていた農家や渇水で困っている人はほっと一息ついていることでしょう。
その土曜日、T支部主催のT八段選抜八段準優勝祝賀会が行われました。前回の優勝祝賀会に比べるとやや質素な印象は否めませんが、それでも支部のお歴々の先生方が顔を揃えるなどフォーマルな祝宴となりました。
舞台には準優勝の賞状、副賞の金杯、雑誌の記事、試合に使用した竹刀等が展示され、多くの先生が見たり、感触を確かめたりしていました。事務局長の発案で全剣連から使用許可済みの有効打突集の映像が祝宴前から上映され、会場の雰囲気も高まりを見せました。祝辞やご挨拶のあとはお決まりのパターン、飲みながらの剣道談義に花が咲きます。
祝宴中盤を過ぎる頃、突然「ビデオに合わせてT八段の試合解説せよ」と私にご指名がありました。ほろ酔い気分が一気に覚め、何を解説すればよいか頭がグルグルと回ります。対戦相手の戦歴、職業、得意技、試合場の雰囲気に至るまであらゆる知識をフル動員して解説することも考えましたが、そもそも試合内容が素晴らしく、余計なことを言わない方が短時間で集中してご覧頂けると思い、言葉少なめの注釈程度に収めました。
何はともあれ、おめでたいことは何回あってもいいものです。次に何かのおめでたいことがあった時は突然のご指名にも「ご指名ありがとうございます。」と言えるよう心の準備をしておきます。