霜降の稽古会

23日は二十四節気の一つ霜降(そうこう)。露が冷気によって霜となって降り始めるこれから季節は徐々に寒さが増していくのでしょうね~。

木曜日の支部稽古会は中高生がいつも以上に多く、あまりの混雑ぶりに「ここは黙行会か!」と突っ込みを入れたくなる程。ここ最近ではまた最高人数を更新したのではないでしょうか?

稽古では当然、初めてお手合わせする中高生もいて、その人たちの個性を見ながら楽しく稽古しました…と言いたいところですが、こちらも自分の目指す剣道をしようと必死です。

先日の朝稽古での反省を踏まえつつ、気を切らない稽古を心掛けていたら汗だくになり、最後は気力だけで立っていました。外気は霜降でも身体はポカポカで汗ダラダラ。出し切った気持ち良い稽古となりました。

20140604000628.1

「霜降の稽古会」への2件のフィードバック

  1. papasさん、あれだけ若い人達が集まると確かに刺激になります。込み合っていた前々回は事務局長から「段位に関係なく大人の先生方は元立ちに立ってください」とアナウンスがありましたが、今回は多くの先生方が元立ちに立って頂いてもまだ足りないくらいでした。熱気ある稽古会が続けば嬉しい限りですね!

  2. かんりにんサン・昨夜の支部稽古もお疲れ様でした。昨日の支部稽古は本当に中高生が多く参加していて、盛況でしたねっ。とても嬉しく感じました。中学生は、来月の西毛地区大会に参加する予定の剣士が多いと思うので、大会終了後も是非引き続き参加してもらいたいと思います。「継続は力なり!!」ですからねっ・かんりにんサン。また、高校生については昨夜は商○附高・T崎北高・T崎商業・T崎工業・農○二高と過去最高の参加校となりました。高校剣道部顧問としても、とても刺激的な支部稽古会でした。

    頑張ろうっと…。

コメントは停止中です。