初二段講習会

金木犀が咲き匂う今日この頃、日曜日は支部主催の初二段講習会に講師として参加しました。この講習会は剣道形と実技審査のポイントを押さえるため概ね審査の一週間前に行われます。

講師の先生方も10名程が参加され、午前9時半頃から午後4時過ぎまで初段が午前中、二段は午後に分かれての長丁場の講習会となりました。

私は先日、講習会に行ってきたばかりなので受け売りながらもある程度イメージを持って臨むことが出来ました。グループに分かれて行う時は講釈より何回も繰り返して身体で覚える方法が得策と思い、マンネリにならないように工夫しながらグルグル回して回数を重ねました。受審者の皆様には是非とも審査会で頑張って頂ければと思います。

御嶽山近くの剣道の先生とようやく連絡が取れ、先生の無事が確認されました。村の一大事だということで先生は昼夜フル回転されているそうです。1日も早い平穏をお祈りします。

20140604000628.1