インフルには気をつけましょう。

日曜日は記録的な寒さだそうで、本県でも身に沁みる寒さとなっています。

土曜日は初二段講習会のお手伝い。午後から雪の予報だったので「ひょっとして中止?」という淡い期待を抱きつつも予定通りに行われました。

暖房が入った道場内は日差しもあって、今までにない快適さ。午前中の講習は剣道形で論点整理の指示があった後に班に分かれて各講師による班別指導となりました。

私は初段女子班を受け持つこととなり、人数が少なかったこともあり受講生と一緒に形を打つことにしました。何回も回数を重ねていくと、脳裏にあの時あの先生にこういう風に指摘されなぁと記憶がよみがえってくることがあります。それをそのまま受講生にフィードバックできるという点では一緒に形を打つという方法も悪くないかも知れません。

午後からの実技も「ワンポイントアドバイスしてください」という指示に出来るだけ沿うようなアドバイスを心掛けました。それが受講生にとってプラスになったのかどうかは後日行われる審査会で明らかになることでしょう。

一部にインフルエンザが流行っているところもあるとか。喉をしめらすだけで予防になるという話もありますので、うがいなどして予防に努めたいものです。

20140604000628.1