週末は都道府県女子など

木曜日恒例支部稽古会の前にしばしの夕立があり、涼しくも蒸し暑く感じました。稽古は史上最多?の中高生の参加があり、ちょっと驚きました。

掛り手の人数に対して元立ちの先生方の数が少なく、大行列になっているのを見ると効率的にちょっと気の毒に見えました。

社会体育講座で配られた公認スポーツ指導者養成テキストに、地域におけるスポーツ振興が書かれていました。学校や企業に依存したこれまでのスポーツ集団から総合型地域スポーツへと発展するスポーツ振興策が採られているようです。その意味では地域に根差す支部稽古会などは今後重要性が増してくるかも知れませんね。

さて、週末は都道府県女子や中体連などの大会があります。監督・選手の皆さんには是非頑張って頂きたいと思います。

20140604000628.1