初級講習会に行ってきました。

金曜日から日曜日までの2泊3日で指導者講習会に参加してきました。本県からは私の他7名の先生が参加されており、結果は受講者全員合格。おめでとうございます。私もHAHAウッキーさんのメール応援もあり何とか乗り切ることが出来ました。

初級と銘打った講習会なので難しいことはないだろうなぁと高を括っていましたが、講義は剣道の歴史から医学的な分野まで広く行われました。筆記試験の問題も難しく一筋縄ではいかないものばかり。難儀をしました。

講義の中で特に印象に残ったのは医学的な分野。ラジオ体操、ストレッチや朝の軽いジョギングは怪我の予防や体のケアにとても良いそうです。

このような講習会は自分の為にもなりますし、回りまわって他の人の為にもなるでしょう。これで講習に掛かる費用が安ければ言うことなしですね。

20140604000628.1

「初級講習会に行ってきました。」への2件のフィードバック

  1. お疲れ様でしたm(__)m

    変則的な時間割だったようですね!?
    実技の後に、座学だなんて…(*_*)
    時間に追われた3日間だったと思います。正に”息つく暇もない”

    約1カ月後に送られてくる、成績表を見て自分の足りない部分がわかると…ちょっと落ち込みますが(笑)

    1. HAHAウッキーさん、今回の講習会は時間的にかなりタイトなスケジュールで正直驚きました。しかし、講師の先生方の講話が面白く、時間を忘れるくらい引き込まれ、寝ることを忘れました。

      理論テストの不出来に成績表が送られてくるのが今から怖いです。

コメントは停止中です。