初参加ガイドラインのご提案

先日の黙行会もそうですが、ここのところ毎回のように初めて参加される先生がお出でくださり、とても有難く感じております。

そこで、より黙行会に参加し易いよう、初参加の方に向けたガイドライン(guidelines)を下記の通り提案したいと思いますが、どうでしょうか?

【事前に】
1.既に黙行会に参加している近しい方がいらっしゃればその方に連絡すること。
2.近しい方がいらっしゃらない場合は「かんりにん」宛 e-mailか電話で連絡を取ること(道場使用の留意点や駐車場の詳しいご案内等のため)。

【道場に入ったら】
T八段並びに会場校の先生に挨拶をすること。

【稽古後に】
座礼後に自己紹介(氏名・年齢・段位・職業・所属団体・出身地・出身校等)をしてもらうこと。但し、公表したくない情報(例えば女性の場合の年齢)もあるので()内の事項は目安とすること。

【その他の注意点】
1.ご芳志・手土産などは無用とすること。
2.休みなしで50分程度の回り稽古に耐えうる準備(稽古・ training )をしておくこと。

以上、思いつくまま書いてみました。ご意見・ご要望を承りながら修正作業をしていきたいと考えていますので皆様のご協力、よろしくお願い申し上げます。

20140604000628.1

 

「初参加ガイドラインのご提案」への2件のフィードバック

  1. papasさん、早速の返信ありがとうございました。しばらくの間、皆さんのご意見を伺いながら再検討したいと思いますので何かお気づきな点がありましたらご連絡頂ければ幸いです。

  2. かんりにんサン・素晴らしい発想です!!ある程度の事が分かっていれば、参加しやすいと思います。ありがとうございます。

コメントは停止中です。